fbpx

バックルの種類と使い方について

バックルの種類と使い方について

腕時計の革ベルトに装着して使用するDバックル。
バックルを使用すると革ベルトの負担が減って長持ちするだけでなく、着脱も簡単になり、着脱時の落下も防ぐことができます。
こちらのページでは、そんな便利なバックルについてご紹介します。


バックルの種類について

Dバックルには三つ折(片開き)タイプと観音開き(両開き)タイプの2種類があります。
三つ折タイプは着脱の際の動作がワンアクションで行えて、着脱がスピーディーで簡単です。
一般的なメタルベルトのバックルもこの形のものが多いので、メタルベルトと同じような感覚でお使いいただけます。
また、バックル自体の厚さも比較的薄く、軽量で使い勝手が良いですが、腕の細い方にはフィットしない可能性があります。

観音開きタイプは左右二方向から開閉するため、三つ折タイプと比べると着脱の手間が増えますが、腕の細い方でも着用時のフィット感は比較的良好。
バックル位置が中央に来るので、見た目も違和感なくすっきり見えます。
また、バックルを開いた際のループが三つ折タイプより大きい為、手の大きい方にもストレスなくご使用いただけます。
当店のオリジナル商品、Azusa革ベルト用バックルはこちらの観音開きタイプを採用しています。


バックルの使い方(取付方法)について



取付方法を動画でもご紹介しております。よろしければこちらもご覧ください。


バックルのサイズについて

Dバックルのサイズはベルトの尾錠幅と同じになります。
一般的に尾錠幅はベルト幅(時計本体側の幅)より2mm程度短いものが多いですが、ベルトによって尾錠幅が異なりますので、お使いになるベルトの尾錠幅をご確認の上、サイズの合うバックルをお選びください。


Azusa革ベルト用バックル

当店オリジナル商品のAzusa革ベルト用バックルは、観音開きタイプのDバックルです。
中央の金具の部分には「Azusa」のロゴ入り。
サイズは18mmと14mmの2種類で、18mmはAzusa ORTHODOXYとAzusa CLASSIC Ⅱに、14mmはAzusa Marble-Wの革ベルトにお使いいただけるサイズとなっております。
また、サイズの合うベルトでしたらAzusaのベルト以外にもお使いいただけますので、お手持ちの革ベルトに装着していただくことも可能です。



当店ではオリジナル商品のAzusaのバックルだけではなく、CASSISのバックル等も取り扱っております。
ベルトが長持ちし、着脱も簡単になるDバックル。
気になる方はぜひ商品ページもチェックしてみてください。